学校のこと

学校のこと

• このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全116件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7561 返信
    ジウン

小学6年生の時に、先生に怒鳴られたことが原因で、学校に行けなくなりました。余りにもショックで、家に帰る途中もそのことについて考えたり、ぼーっとしたりしていました。家に帰ると、泣いてしまって塾にも行きたくなくなって休んでしまいました。日にちははっきりと覚えてます。去年の5月6日でした。行けなくなったのは、5月9日です。それから一週間が経つと学校と勉強に関してだけは厳しい父に「早く学校に行かないと、中学受験辞める!」って言われて、それから、自責する日々が、続いていきました。今は私立の学校に受かったのですが、結局行けてないです。中学に入ってからは行けるかも!って思ってたのに、体育がトラウマになってしまったのでオリエンテーション合宿にも行けなくなりました。たまたま、オリエンテーション合宿の雑誌みたいなのを見ると、長縄って書いてあったので、怖くて行けませんでした。でも小学校の先生とは違い、ものすごく柔軟に対応してくれるいい先生で、ホッとしています。でも、学校に行きたいって思えないので、どうしたらいいか困ってます。もう中間考査が再来週なのに。授業に出たのは一回だけです。

#7590 返信
    テレレ

それってさ甘えじゃない?お父さんの味方になってあげたいわ。

どうしたらいいか?行けば?それで解決じゃね?

#7595 返信
    美味しい月

行くのが怖いけど、行かないと!って思うなら毎日じゃなくて、週に数日登校して、なれていけばいいと思う。行く日も、給食のメニューが美味しそうな日、楽しそうな授業がある日、雲の形が面白い日、とかの楽しい理由でいいと思う。無理に、学校に行こうとすると、より辛くなっちゃうと思うから、焦らずに行くと良いと思う。

とりあえず、数時間とか保健室登校とかでも良いから行ってみよう!まずは、学校に登校するのになれるのが良いと思う。話はそれから。

全然甘えじゃないから!私も学校に行きたくないけど給食がおいしいから学校に行ってる!もし、よければ返信してね!

#7596 返信
    テレレ

美味しい月だっけ?甘えじゃない?甘えだろ。不登校者は全員甘えてんだよ。

甘えればいいと思ってる。そうでしょ?

#7599 返信
    ジウン

投稿者です。そうですか?不登校になってる人は全員甘えですか?私は、、、不登校になってる人は傷を抱えて生きてると思うんです。体の傷は、日が経つにつれて治っていく。でも心の傷は何日経っても治らない人もいます。私は、不登校になってから、姉以外の家族に相談したのは、1、2回だけなんです。甘えてるつもりは全くありません。それに本音を隠しながら生きてた私は父に反抗すら出来ていません。でもそれが、テレレさんにはおかしく見えるかもしれません。父は学校と、勉強に関してだけは厳しい。今までも何度も言われてきました。「塾に行かないなら、受験辞めるぞ!」って。その言葉に何度も傷ついて、泣いてきました。確かに、父の味方をする人もいるかもしれませんね。私は、自責の念に駆られ、悲観的になりました。だから、考え過ぎるようになって、どうしようって思いながら、恐怖に包まれるんです。行くのが恐いから、こうやって相談してるんです。だからテレレさん、もう一度、ちゃんと相談に乗ってください。お願いします。

#7600 返信
    ジウン

投稿者です。こんばんは。美味しい月さん、丁寧に相談に乗ってくれてありがとうございます。私は時々、登校してます。でも、最近は行けてません。「行きたい」って思えないんです。学校に行けてないから昼夜逆転してるし。学校の保健室の先生方はとても優しいです。保健室の先生方に限らず、どの先生も優しいです。担任の先生は、毎日電話をしてくれるし、私の様子に合わせて、「保健室で過ごしててもいいよ」って言ってくれたり、学校に行けた時、「学校に来れただけでも、十分頑張ったと思うよ」って言ってくれたり。それなのに、学校に行きたいって思えないの、変ですよね。学校は遠いから、慣れるのは大変だし、朝起きれないしで、問題ばかりです。

#7604 返信
    テレレ

泣いても変わらないんだよ、その不登校ってのは。

人間はどこかで自分の殻を破るべき、破ったら後は簡単。しかもいじめとかじゃないんでしょ?じゃあ学校行けばいいじゃん。親もきっとあんたが負担だよ

コメントを返す暇があったら学校に行く準備でもして頑張ればいいと思う

#7605 返信
    テレレ

朝起きれないんだ?ほら、それがねもう甘え。

#7612 返信
    結空

こんちは、はじめまして~😊

確かに、テレレさんがいうように私も、甘えかなとは思ってます。私も、一時いじめられたりしてましたし、精神疾患とか持ってますけど、学校行ってたし、今も行ってます。嫌なことがあっても、私は今まで親に迷惑かけてた分、親に迷惑かけたくないし、、、、。

テレレさんの「泣いても変わらないんだよ、その不登校ってのは。人間はどこかで自分の殻を破るべき、破ったら後は簡単。しかもいじめとかじゃないんでしょ?じゃあ学校行けばいいじゃん。親もきっとあんたが負担だよ。コメントを返す暇があったら学校に行く準備でもして頑張ればいいと思う」というの、ホントだと思うし、いい言葉だと思います。

学校が遠い、私も引っ越したけど、学校は変わってないから遠いし、起きるの苦手で朝ごはん食べるのにご飯一杯、一時間くらいかかって、正直食べたくないし、学校にも行かないで寝ていたい。ジウンさんみたいに理由があって不登校してる人もたくさんいるけど、行きたくない理由がある人も努力して、ちゃんと学校に通ってる人もいる、ということを知って欲しいです。

((長文失礼しました。+文法おかしかったらスイマセンm(_ _)m

#7629 返信
    美味しい月

不登校が甘えっていうのは人によると思う。実際、私の学校でティックトックに投稿している動画が、学年の半分くらいに広まって不登校になった子がいる。でも、その子はティックトックが広まって不登校になったくせに、懲りずに顔出しめっちゃしてティックトックをまだやってる。正直その子は甘えだと私は思う。                        でも、友達も、先生も味方じゃなかったりする人、殺されそうになった人もいるから甘えじゃない人もいる。それに、無理に学校に登校して自殺するより不登校のほうが良い。いじめとかあっても自殺しないし、学校行けてる人はメンタルダイアモンド。どんなにいじめられても、なんにもダメージない人はウルツァイト窒化ホウ素(世界で一番硬いらしい)。

ジウンさん返信を読んでくれてありがとうございます。                  学校に行きたくない人はたくさんいます。どうしても行きたいと思わないんだったら、もう何も考えずに学校に行ってみてはどうでしょう。学校に行く日を宣言して家の壁に貼って行けない状況をなくす。行けない状況をなくせば体が勝手に投稿してる。あと、朝起きれないなら、5個くらい目覚まし時計設置すると良いですよ。結構な確率で起きれます。それと、早寝早起きしたら多分起きれます。朝4時にやってる暴れん坊将軍おもろいんで、それ見るくらいの勢いで起きちゃえ! 頑張れ‼

#7630 返信
    美味しい月

なんか空白がえぐいことになっててすいません

#7633 返信
    テレレ

あーもういいですよ。あなたの人生お先真っ暗

#7634 返信
    テレレ

ずっーと不登校でいなよ

#7635 返信
    ジウン

テレレさん、結空さん、5年生まではそうでした。学校に行きたくなくなっても友達と一緒にいたいから頑張って行こうって思ったり、友達も一生懸命頑張ってるから、行かないとなって思ったり。その状態が永遠に続けば良かった。どんなことにも挫けず努力して前に進める自分を創り出せれば、簡単なんですよね?殻を破るのは。そういう自分がいる人はいいですね。こんなので、羨ましがっても何も状況は変わらないですけど。どうすれば創り出せるんですかね?どんなことにも挫けず、努力して前に進める自分って。

泣いても何も変わらないっていうけど、感情的にはスッキリするでしょう?自分の気持ちを溜め込む人は、どんどんどんどん悲観的になって、自殺する人も出てくるかもしれない。悲観的になって自殺して、命を投げ出すよりよっぽどいいと私は思います。経験上で言うと。だって命はたった一つしか無いし、投げ出せば、二度と戻ってこないから。

#7636 返信
    テレレ

挫折を何度も味わうしかない、殻を破るために

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全116件中)
返信先: 学校のこと
あなたの情報: