【連載まとめ】私の体と心を知ってもっとキレイになろう

皆さん、はじめまして。私は保健師・公認心理師の岩崎有子です。

本連載では6回にわたり、女性の体と心について解説していきたいと思います。女性ホルモンや月経(生理)、肩こりや冷えなど、女性ならではの問題について取り扱いたいと思います。

本連載を読むことで、皆さまがご自身の体と心に対する理解を深め、「もっと私らしく」キレイになっていただければ幸いです。

女性の体と心
①知っているつもりの女性ホルモン 【私の体と心を知ってもっとキレイになろう】
女性の体と心
②月経(生理)のトラブルの原因とセルフケア 【私の体と心を知ってもっとキレイになろう】
女性の体と心
③頭痛・肩こり・冷え・便秘 – 体のトラブルを改善するセルフケア【私の体と心を知ってもっとキレイになろう】
女性の体と心
シミ・シワ・髪のボリューム- 肌と髪の美容トラブルを解消しよう
女性の体と心
不眠・イライラ・不安・気分が落ち込む ~心身の不調の原因と対処法~
女性の体と心
乳がん・子宮筋腫・性感染症 -女性特有の病気を知ろう-

この記事の著者

岩崎有子(いわさき ゆうこ)

看護師・保健師・公認心理師
ココロト オンラインカウンセラー
ココロト メールカウンセラー

群馬県立福祉大学校保健学科および放送大学教養学部卒業。武蔵野大学大学院修士課程 人間学専攻在学中。旧与野市役所、埼玉県大宮保健所勤務を経て、さいたま市の保健師として18年勤務。現在は看護師添削指導員、地域活動支援センター、就労移行支援事業所、就労継続支援、放課後等デイサービス、NPO活動など様々なフィールドで活動を行う。専門は障害福祉、小児精神保健、障害者の性。