【連載まとめ】わたしの幸せをつくる転職活動

山本先生

皆さん、初めまして。公認心理師/臨床心理士/キャリアコンサルタントの山本智代です。 これから数回にわたり「私の幸せをつくる転職活動の進め方」というテーマで、効果的な転職活動の進め方や、転職にまつわる悩みについて連載していきます。

本連載は下記のような方におすすめです

  • 今の職場がつらい
  • 今の職場に居続けてよいのか悩んでいる
  • 転職を考えている
  • 効果的な転職活動の進め方を知りたい
  • 転職活動がうまく進まない

仕事をしている中で、目の前の仕事がうまくいかなかったり、同僚や上司の理解を得られなかったり、孤独を感じてしまった経験がある方は少なくないと思います。 このようなことが続くと、ふと頭に「転職」という選択肢が浮かぶかもしれません。確かに、あまりに耐え難い苦痛を感じたり、それが心身の健康にかかわるようなことだったりすると、「転職」という手段でその場を離れる必要もあるでしょう。

一方で、私が担当したカウンセリングの場面では、「漠然とした不安」や「ただ辛くて辞めた」と自己完結して転職した結果、「次をどうしたらよいのか分からず、困っている」とご相談に来られる方も多くいらっしゃいます。

いずれにしても、一時的な感情や状況だけで性急に退職するかどうかを決めるのではなく、現状をしっかりと整理した上で決めることが重要です。そして、その際に活用できるのがキャリア・プランニング・プロセスです。

本連載では、キャリア・プランニング・プロセスに沿って効果的に転職活動を進める方法をお伝えします。

仕事/就職・転職
①【転職のタイミング】今の仕事に疑問を感じたとき、あなたならどうする 「わたしの幸せをつくる転職活動」
仕事/就職・転職
②【自己の再評価】転職を決めたら、まずやること「わたしの幸せをつくる転職活動」
仕事/就職・転職
③職業・仕事を特定する(前編)「わたしの幸せをつくる転職活動」
仕事/就職・転職
④職業・仕事を特定する(後編)「わたしの幸せをつくる転職活動」
仕事/就職・転職
⑤職業情報を集めるコツ「わたしの幸せをつくる転職活動」
仕事/就職・転職
⑥仮決定をする「わたしの幸せをつくる転職活動」
仕事/就職・転職
⑦教育・訓練を受ける「わたしの幸せをつくる転職活動」
仕事/就職・転職
⑧Withコロナの応募・採用(前編)「わたしの幸せをつくる転職活動」

著者の山本先生にオンライン相談(有料)もできます。詳しくは、下記プロフィールの「紹介ページを見る」をクリックしてみてください。

著者プロフィール

山本 智代(やまもと ちよ)

公認心理師・臨床心理士・キャリアコンサルタント
ココロト オンラインカウンセラー

教育系大学を卒業後、人材総合コンサルタント企業での人材育成・派遣事業、教育関連企業での進路セミナーの企画営業に携わった後、官公庁、ハローワークの採用・キャリア支援の勤務を経て心理系大学院へ進学。卒業後は、心理とキャリアに関する専門家として、行政機関での乳児・幼児・児童の発達・教育相談、ハローワークでのキャリア・心理カウンセリング、スクールカウンセラー等に従事。さらに、女性のキャリア、仕事と子育ての両立などをテーマにしたキャリアカウンセリングやセミナーに携わっている。